新しいMacのセットアップ 2025
新しいMacのセットアップメモ。
必要なものを最低限入れたかったので古いMacからの移行はしていない。
Ghostty
前はiTerm2だったがGhosttyを入れてみることにした。
GitHubへのSSH Key追加
Homebrew
dotfiles
以前はセットアップするためのシェルスクリプトを書いていたのだが、PCを買い替えた時にしか使わないので一旦消した。
その代わり実行するコマンドをREADMEに追記してある。
$ git clone git@github.com:178inaba/dotfiles.git ~/.dotfiles $ cd ~/.dotfiles $ eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)" $ brew install git vim go ccat diff-so-fancy direnv nodenv stow $ stow git vim zsh $ zsh -l
その他、今は使っていないPATHやalias等を整理したりした。
GNU Stow
各ファイルをフラットに置いていたがStowは1ディレクトリ1パッケージとして認識して動くのでディレクトリ構成を変えた。
dotfiles
├── .gitconfig
├── .vimrc
├── .zprofile
└── .zshrc
↓
dotfiles
├── git
│ └── .gitconfig
├── vim
│ └── .vimrc
└── zsh
├── .zprofile
└── .zshrc
stow git vim zsh だけ打てばリンクされるのでかなり楽だと感じた。
Stowおすすめ。
diff-so-fancy
Usageに設定が追加されていたので追加した。
git-prompt.sh
今まではgit/gitからダウンロードしていたがbrewでgitをインストールするとついてくることに気づいたのでそっちを使うようにした。
. $(brew --prefix git)/etc/bash_completion.d/git-prompt.sh
インストールしなかったもの
- Google日本語入力
- OnScreen Control
- LG製の画面分割ソフト
- macOS標準機能のSplit Viewで賄えそうだった
両方とも一旦入れてないだけで今後入れるかもしれない。