Technology Engineering

178inaba の技術ブログ

laravelのチュートリアルをやった。

どうも。
178inabaです。

はてなブログを開設してみたはいいものの、何を書こうかと考えているうちに数日が過ぎ、

ついさっき、思い出したように

ブログなんだから日記を書こう!

と思い、今日やったことでもつらつらと書こうかなと。。。

今日やったこと

laravelチュートリアル

タイトルの通りなんですが、
laravel製の軽量フレームワークlumenを触っていて、セッションの機能が無さそうだったのでlaravelを触り出しました。
なんで先にlumen触ってたかと言うと、ざっくり言ってしまえばフルスタックは学習コストが高くてサクッと遊べないという感じがあったからですかね。

やったチュートリアルは2つ

実際多機能でチュートリアルやっただけでは全部把握しきれないですねw
laravelはもうちょっと触ってみる予定です。

mailgunに登録して使ってみた

上のチュートリアルに関連して、laravelのauthに「パスワードを忘れたらメールでURL送ってくれて、新しいパスワードを設定できる機能」があって
それを試そうと思って登録
gmailでも試したのですがパスワードを設定に書くのがなんか嫌で。。。

mailgunだとパスワードじゃなくAPIKeyを設定すればよいみたいなのでよさ気。
あと「mailgun」って名前自体がかっこよくないですか?w

ドメインも勉強のために持っていたので、それ使って独自ドメインでメール送れるように設定。
設定はmailgunでDNSレコードの設定値を表示してくれたので楽でした。
多少設定の意味とか調べながら設定して送信。

メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こういうのは成功した瞬間が楽しいですね。

Mailtrapを使ってみたい

laravelのドキュメントのmailの項で紹介されていたサービス。 送ったメールを実際には送信せず、web画面上から確認できるサービスみたい。

試してみたいです。

その他最近の出来事

  • apple musicに入ってみました。
    • 神聖かまってちゃんいいですね。 -あるてぃめっとレイザーとロックンロールは鳴り止まないが好きです。
  • 好きだったバラエティ番組「ざっくりハイタッチ」が終わってしまいました。
    • 終了じゃなくてリニューアルだと思いたいです。。。
  • 先週今週は「さんまのお笑い向上委員会」も無いし。。。

今日やったこと以外にも書いちゃった。
書いてみた感じ、「週1くらいなら楽しく更新できるかな」って感じかなー
ではまたー

このブログはmarkdownで書きました.md