Technology Engineering

178inaba の技術ブログ

npm loginは空いているユーザ名を指定するとアカウントを作成する

inabaです。

npm owner addで自分のパッケージにオーナーを追加できると知り、
試すためにログインが必要だったのでnpm loginでログインした時の話。

$ npm login
Username: foobar
Password: 
Email: (this IS public) foobar@example.com

上記を見てもらうとわかりますが、ユーザ名、パスワードの次にEmailの入力があります。
「なんでユーザ名入力してるのにEmailの入力も必要なのかな〜」という疑問が湧いてきたので調べてみた。

実はnpm loginは取得されていないユーザ名を指定すると新しいアカウントを作る挙動になっていた。

github.com

loginという名前だったのでこの挙動にはちょっと驚いた。

loginはnpm adduserエイリアスなんだそう。
上記issueではloginとadduserは別々のコマンドに分割する方向で考えているというような事が書いてあった。

今日はここまで。